定時制のあゆみ

富岡東定時制のあゆみ

終業式・賞状授与式

一学期終業式・賞状授与式を行いました。

目標を決めて、有意義な夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

 

星空教室

今年度はプラネタリウムを使用して、星空教室を開催しました。

徳嶋で見ることのできる夏の星座について説明していただきました。

 

心肺蘇生法訓練

これからの季節に多発する熱中症の対策と、救命活動の学習として心肺蘇生法とAEDの使用方法について学びました。

 

人権HR

全学年が集まり,徳島県での身元調査お断りワッペン運動の始まりや意義について学びました。このように様々な人権問題学習を行っています。

薬物乱用防止教室

 阿南警察署から講師の方をお招きして,薬物乱用防止教室を実施しました。

最近の薬物の実情と,インターネットやSNSを使用する際の注意点も含めて講義してくださいました。

 

自然文化体験活動

6月18日(土)に,全学年で自然文化体験活動に行きました。山のせたらいうどんで食事をし、その後、大型観潮船わんだーなるとに乗り、渦潮鑑賞を行いました。学年を越えて交流することができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

   

 

エシカルクラブ調理実習

エシカルクラブ調理実習を行いました。講師先生をお招きし、ポリ袋によるキーマカレー作りについて説明していただきました。このような非常食の調理を通して、災害発生時の自己保全能力の育成や避難所運営におけるスキルの向上を図りました。

 

 

定時制通信制体育大会

6月12日(日)に定時制通信制体育大会に参加しました。

中央高校,科学技術高校にて,それぞれ卓球,バドミントン競技が実施されました。

大会に参加することで,生徒は大いに刺激を受けることができました。