定時制のあゆみ

2021年11月の記事一覧

多様性に応じた新時代の学び充実支援事業 講演Ⅰ

日 時 令和3年11月22日(月)
場 所 本校視聴覚教室
講 師 有限会社 岸火工品製造所 専務取締役 岸 洋介 先生
演 題 「 岸花火の10年プロジェクト ~徳島・阿南の未来に向けて~ 」

 岸先生は、「花火師は一瞬の感動に手間と想いをかける」として、①就職編、、②これからの花火産業と岸花火10年プロジェクト(挑戦) ③高校生とのコラボレーション について、順を追って話をしてくださいました。また、ハラミちゃんとの音楽と花火のコラボレーション企画で、コロナ禍でもこれだけのことができたと、そのときの映像を見せてくださいました。
 岸先生は、「製造だけでなく、人々に喜んでいただける大会などをプロデュースする産業としての転換」の重要性について説明してくださいました。また、高校生に向けて、夢を実現するためにも、日々学習することが大切であると締められました。

 

 

 

 

 

 

遠足

11月6日(土)に,全学年で遠足に行きました。もみじ川温泉で食事をし,その後ロープウェイに乗り太龍寺へ行きました。太龍寺は,弘法大師空海が青年期の大師の思想形成に重要な役割を果たした修行地であったそうです。ロープウェイからの景色は,地域の自然を感じることができ,有意義な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

清掃ボランティア活動

1,2時間目の時間を利用し,JR阿南駅の清掃ボランティアを行いました。各学年分担して,ホームの中や駅周辺を清掃しました。清掃中に地域の方々に声をかけていただきました。清掃後,生徒はすがすがしい表情をしていました。