定時制のあゆみ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式・表彰伝達式・大掃除

2学期の終業式と大掃除を行いました。校長先生からは,オリンピック金メダリストたちの言葉を例に挙げ,それぞれが「諦めない」気持ちを大切に,日々目標に向かって,過ごしてほしいというお話がありました。

 

年末年始,体調に気を付けて,3学期からも元気に登校してきてください。

 

保健安全教室~がん教育~

講師に阿南医療センター医学博士の寺嶋吉保先生をお招きして,がんについての基礎知識や,年齢別に生活する上で気を付けるべきことをお話していただきました。

 

また,がん検診受診を呼びかけるため,家族に向けてがん検診メッセージカードを書きました。

 

 

星空教室

阿南市科学センターにて,天体観測を行いました。

土星木星をはじめ,様々な天体に焦点を当て,説明してくださいました。

 

 

人権教育講演会「命の大切さを学ぶ教室」

 講師の方は、お子さんが交通事故死された経験から、誰一人として加害者にも被害者にもなってほしくないという思いで全国各地で講演されています。今回は「大切なもの~伊織の死を通じて~」と題して、講演していただきました。誰もが一人ひとり大事な命であり、日頃からお互いを思いやることが大切であると語ってくださいました。

 

 

多様性に応じた新時代の学び充実支援事業 講演Ⅱ

日 時 令和3年12月1日(水)
場 所 本校視聴覚教室
講 師 ベネッセコーポレーション中四国支社 島本 直哉 先生
演 題 「 自分の人生を考える 」

 今回の講演は、Zoomを使用してオンラインで行われました。
 島本先生は、「自分の人生を考える」として、①略歴紹介 ②インドでの学び ③教育業界での学びそしてキャリアとは について、自身の人生を変えたインドでの体験や転職に至った経緯、そこからの気づきを、インドの映像等を交えて説明してくださいました。
 島本先生は、高校生に向けて、これからの予測不可能な社会を生き抜く力が必要であり、そのためには「変化は当たり前と認識し、学び続けることが重要である」と締められました。