〒774-0011
徳島県阿南市領家町走寄102-2
電話:0884-22-2118(FAX兼用)
E-mail:tomiokahigashi_teiji@mt.tokushima-ec.ed.jp
 

定時制の重点目標

徳島教育大綱

とくしまの未来を切り拓く,夢あふれる「人財」の育成

「徳島ならでは」の教育により,大きな夢や高い目標を持って,困難にぶつかっても挑戦し続け,
未来を切り拓いていく,本県の宝である「人財」の育成を目指します。


■本校の教育目標

 教育基本法の精神に則り,個人の尊厳と人権を尊重し,校訓「自主・協同・研学」をふまえ,人間性豊かな
生徒を育てるとともに,日本及び国際社会の一員としての自覚に立ち,創造性を富むたくましい人間の育成をめざす。

■本校の経営方針

 校訓「自主・協同・研学」の精神に則った教育の実現
 
  ア 自立の精神に充ち,何事にも率先して行動できる力を備えた生徒の育成 【自主】  
  イ 人権を尊重し,個性や多様性を相互に認め合い,豊かな心を備えた地域社会を始め国際社会に
   貢献できる生徒の育成  【協同】
  ウ 自ら真理を探究し,勤勉を尊び,常に向上心を持ち,確かな学力を身につけた生徒の育成 【研学】

■教育指導計画 ~定時制重点目標~

   (1) 基本的生活習慣の確立を図り,望ましい校風を樹立する。
   (2) 仕事と学業を両立させるたくましい精神力と豊かな人間性を育成する。
   (3) 生徒一人ひとりの基礎学力の向上と進路指導の徹底を図る。
   (4) 家庭や地域社会との連携のもとに生徒指導の充実強化に努め,安全教育の徹底を図る。
   (5) 教育活動の全領域において人権教育の徹底を図る。
   (6) 生徒の個性と自主性を開発伸長させ,有意な社会人を育成する 。
   (7) 教職員の研修に努め,教育条件の整備充実を図る。